ただの金魚好き

気ままに書いてます。

12品作った日

今週の作りおき

f:id:azkingyo:20160619172737j:plain
タッパー総動員の日がくるとは夢にも思いませんでした。
なんか土日で12品作ってました。
意味がわかりません。
これ今週中に食べきれるんだろうか……
そんな感じのレシピ紹介。

f:id:azkingyo:20160619172929j:plain

Cpicon 包丁いらず☆お弁当にも☆エリンギのうま煮 by ぷくっとぷくまる
このレシピも二回目です。えりんぎではなくしめじとえのきで作ったのですが美味しい!ご飯にも合います。

Cpicon 常備菜やお弁当に★さつまいもの甘露煮 by トイロ*
くちなしの実は用意できませんでしたが、なかなか綺麗な色に仕上がりました。自然な甘さで美味しいです。
お弁当に入れてデザート感覚でいただこうと思います〜!

定番常備菜。自然な甘みが美味しいにんじんしりしり
3本入り人参がやすかったので3本全部これになりました。美味しいのでいくらでもいけます。
レシピには白だしとありますが、なかったのでめんつゆで代用しました。
そういえば、セリアで買った千切りピーラーを使って人参を千切りしたんですが、しんなりするのが早くて調理時間短縮できました。

Cpicon ☆チンゲンサイと豚肉の安い~おかず☆ by くまのまるちゃん
チンゲンサイが安く、春雨食べたい!!となったので。オイスターソースがなくてウスターソース使ったんですが、やっぱりオイスターソースのほうが良さそうかなとはちょっと思いました。

Cpicon 小松菜とツナの美味しいサラダ by moj
前回も紹介したやつ。また作りました〜。

Cpicon 作り置きOK!鶏むね肉のピリ辛お摘み by のりフク
これ作るの3回目ぐらいです。本当に美味しい!いくらでもいけます。豆板醤がなくて一味で代用しちゃったりしてるんですが、豆板醤入れたらもっと美味しいんだろうなと思うとワクワクが止まりません……!豆板醤買おうかなぁ……。

ちくわinきゅうり
余ってたきゅうりとちくわで。
ちくわにきゅうりを入れるだけの単純明快簡単な一品なんですが、これ作ってるとつい「ちくわにも穴はあるんだよな……」ってフレーズが頭をよぎります。ごめんなさい。

Cpicon キャベツとワカメのナムル風サラダ by nyaro
ナムルって美味しいよね!キャベツがいっぱいある!じゃあこれ作ろう!ということで。キャベツ1/4玉使ったんで大量になりました。

f:id:azkingyo:20160619173422j:plain

ポテトサラダ
自己流レシピです。じゃがいもを皮を向いて適当な大きさに切りレンジでチンしたあと、潰してミックスベジタブルとマヨネーズ、塩コショウで整えました。

ねかせておいしい。きゅうりのピリ辛ラー油和え
作るの簡単だし美味しいしでこちらも二回目。きゅうりがいくらでも食べられます。

Cpicon レンジで1分♫♬ 味付け海苔→海苔佃煮 by ぽぽたんこぶ
のりの佃煮が食べたかったんです!!!!以上!!!わさび風味って美味しいよね!!!

Cpicon 簡単すぎるもう一品!塩キャベツサラダ by さぉぽんぽん
写真写ってないんですが、これも作りました。以前も作って美味しかったのでリピート!
ゆでキャベツが好きなので、キャベツをレンジでチンしてから材料と混ぜてます。

ということで12品作りました。1週間分のおかずには困らないですね!!!やったぜ!
平日ランチはお弁当にしてるので、これぐらい作ると安心感あります。食べきれるかっていう不安もあるにはありますが。

あとこれもご紹介。
Cpicon 冷凍ご飯をふっくら解凍 by よろずまめ
こちらの、冷凍ご飯をおいしく解凍させる方法を実践してから冷凍ご飯が何倍もおいしくなりました。
おかげで日曜日に5合炊いた後小分けして冷凍、毎日食べる分だけ解凍……といった感じでご飯食べてます。(小分け冷凍がちょっと大変なんですけどね……)
大体日曜日の夜に5合炊いて、1周間三食1杯ずつご飯食べれる日がほとんど、たまに朝食がうどんやパスタになったりしてる、といった感じです。

今週もぼちぼちがんばります